美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

とりあえずお肌のケアの事を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

老化による肌のヒアルロン酸の低減は、肌の潤い感を甚だしく損なうというだけでなく、皮膚のハリも奪い辛い痒みのある乾燥肌やシミ、しわができる一番の原因 となってしまう可能性があります。

巷で噂の成分として注目されているセラミドにはメラニンの生成を防ぎ、日焼けによるシミやそばかすを防御する嬉しい美白効果と肌への保湿により、乾燥肌や小じわ、ごわごわ肌などの肌のトラブルを防ぐ抜群の美肌作用を保有しているのです。

アトピー性皮膚炎の症状の改善に使う場合もある保湿成分として有名なセラミド。このセラミドが添加された安全性の高い化粧水は良好な保湿効果があり、ダメージの元から肌をしっかりガードする効果を補強します。

保湿成分として有名なヒアルロン酸は細胞間組織に多く含まれており、健康でつややかな美肌のため、保水する力の持続やまるで吸収剤のような役割を担い、体内の細胞を様々な刺激からガードしています。