美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もあいかわらず美肌を作る対策を集めてみました

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

セラミドとは、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”であり、およそ3%の水を抱え、個々の細胞を接着剤のようにつなぎ合わせる作用を持つ成分です。

知名度抜群のコラーゲンという成分は、いつまでも美しく健康であるために欠くことのできないとても重要な栄養素です。身体の土台として重要な成分であるコラーゲンは、加齢により新陳代謝が衰えてくるようになったら十分に補充する必要性が生じます。

よく聞くプラセンタという言葉は英語でPlacentaと表記し胎盤を指すものです。化粧品や健康食品・サプリで最近頻繁にプラセンタを贅沢に含有など見かけたりしますが、これ自体胎盤自体のことを表すわけではないのです。

成人の肌のトラブルを引き起こす多くの原因はコラーゲンの量の不足であると思われます。皮膚の真皮層のコラーゲン量は年ごとに減少し、40歳代の時点で20歳代の時期の50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。