美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

私が知ってるつやつや素肌対策をまとめてみた

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

コラーゲンという生体化合物は高い伸縮性を持つ繊維状の組織であって細胞と細胞を着実にと密につなぐ機能を持ちますし、ヒアルロン酸という物質は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の不足を抑制します。

美白ケアの中で、保湿に関することが重要なポイントであるというのには明確な理由があります。その理由は、「乾燥によってダメージを受けてしまった肌は、紫外線からの攻撃に敏感になりやすい」からだと考えられています。

セラミドは肌の潤い感といった保湿の作用を改善したりとか、肌から必要以上に水が蒸散してしまうのを蓋の役割をして防いだり、外界からのストレスや細菌の侵入などを食い止めたりするような働きを担っているのです。

美白ケアの場合に、保湿を行うことが重要であるというのにははっきりとした理由が存在しています。それはわかりやすくいうと、「乾燥することで深刻な損傷を受けた肌は、紫外線の攻撃を受けてしまいやすい」からだと考えられています。