美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

とりあえずピン!としたハリ肌になるケアの事を書いてみました

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

加齢肌へのアンチエイジング対策としてはなによりもまず保湿と柔らかな潤いを甦らせることが最も重要なのです。お肌に水を多量に保有することで、角質防御機能がしっかりと作用するのです。

セラミドを含有したサプリメントや食材などを毎日のように飲んだり食べたりすることによって、肌の水を保有する作用がより向上することにつながり、全身の結合組織を構成しているコラーゲンを安定な状態に導く成果が望めます。

エイジングや毎日紫外線に曝露されることにより、全身の至る所にあるラーゲンは劣化して硬くなったり体内での量が減ったりするのです。こういったことが、女性の大敵である肌のたるみやシワができてしまうきっかけとなります。

体内のあらゆる部位で、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と新たな合成が行われています。年を重ねていくと、このうまく釣り合っていた均衡が衰え、分解する活動の方が増えることになります。