美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もなにげなーく美しさを作る対策の情報を書いてみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

「美容液は価格が高い贅沢品だからたっぷりとは使う気にならない」という声も聞きますが、肌に栄養を与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、初めから化粧品を買わない生活を選んだ方が良いのかもとすら感じてしまいます。

ヒアルロン酸という物質は人間の細胞間組織に多く含まれ、美しく健康的な肌のため、優れた保水力の保持であるとか柔らかい吸収剤のような役目をして、大切な細胞を守っています。

コラーゲンが不足状態になると皮膚の表面が損傷して肌荒れが起こったり、血管の細胞が壊されて出血する場合もあり気をつけなければなりません。健康を保つためにはなくてはならないものです。

十分な保湿をして肌の調子を元に戻すことで、紫外線の吸収を可能な限り抑制し、乾燥が招く様々な肌問題や、その上ニキビができたところに残った跡が色素沈着となるのを予め抑止することに繋がるのです。