美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

気が向いたので美容ケアを綴ってみました

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

化粧水を使用する時に「手でつける」というタイプと「コットンでつける」派に意見が割れるようですが、実際には各メーカーやブランドが提案しているやり方で利用することを奨励しておきます。

タンパク質の一種であるコラーゲンは、アンチエイジングと健康を保つためになくてはならない重要な栄養成分です。健康に生きていくうえで身体に大変重要なコラーゲンは、加齢により代謝が落ちてくるようになったら十分に補給してあげなければいけません。

注目のプラセンタ美容液には表皮にある基底層の細胞分裂を速める効用があり、表皮の代謝のリズムを正常にさせ、気になる顔のシミが薄くなったり目立たなくなったりするなどのシミ消しの効果が見込まれています。

皮膚の一番外側にある表皮には、丈夫な繊維質のタンパク質より作られた堅固な角質層が覆うように存在しています。この角質層を形作る角質細胞の隙間をセメントのように埋めているのが評判の「セラミド」という名の脂質の一つです。