美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も取りとめもなくツルツル素肌対策の要点をまとめてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

セラミドは肌を潤すといった保湿能力を改善したり、皮膚より大切な水が失われるのを蓋の役割をして防いだり、外部ストレスとか汚れや黴菌などの侵入を防いだりするなどの働きを担っています。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は肌のずっと奥まで入り込んで、肌の内部より活き活きさせてくれる栄養剤的な存在です。美容液の仕事は、他の一般的な化粧品では不可能な表皮の下の「真皮」まで十分な栄養成分を届けてあげることになります。

この頃では技術が高度になり、プラセンタの持つ有効成分をとても安全に抽出することが容易にできるようになり、プラセンタの持つたくさんの薬理作用が科学的に裏付けられており、より一層深い研究も進められています。

保湿成分として有名なヒアルロン酸は細胞間組織に多く含まれており、健康でつややかな美肌のため、保水する力の持続やまるで吸収剤のような役割を担い、体内の細胞を様々な刺激からガードしています。