美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

ダラダラしてますが弾む素肌になるケアを公開します。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

ヒアルロン酸とはもとから人の体内の至る部分にあって、ネバネバとした粘性のある液体であり、生化学的に表現するとムコ多糖類というゲル状物質の一つだと説明することができます。

セラミドは肌をうるおすような保湿能力の向上とか、肌より不要に水分が逃げるのを蓋の役割をして防いだり、周りから入る刺激あるいは細菌の侵入などを防いだりするような働きを持ちます。

皮膚組織の水分以外の約70%がコラーゲンからできていて、細胞と細胞の間にできた隙間を充填するように繊維状または膜状に存在します。肌のハリを保持し、シワのない若く美しい肌を保つ真皮を組成するメインの成分です。

健康で若々しく美しい肌を維持し続けるためには、多種類のビタミンを食事などで摂取することが不可欠となるのですが、更に皮膚の組織と組織を結びつける大事な役目を持つコラーゲンを合成するためにも欠かすことができないのです。