美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も得した気分になる?美しさを作る方法の事を調べてみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

若さあふれる健やかな肌にはセラミドが多量に保有されており、肌も水分をたっぷり含んでしっとりとした感触です。しかしながら、年齢を重ねるたびにセラミドの含有量は減少していきます。

今流行の美容液とは、美容に有効な成分をできるだけ濃くして、高い濃度で添加したエッセンスで、間違いなく不可欠なものというわけではないと思いますが、使ってみると翌朝の肌のハリ具合や瑞々しさの歴然とした違いにビックリすることでしょう。

美容液というアイテムは、美白や保湿などの肌に有効に働きかける成分が高い濃度で加えられているため、一般的な基礎化粧品と見比べてみると製品価格も幾分割高になるはずです。

皮膚の表面にある表皮には、硬くて丈夫なタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる一種の膜が存在しています。この角質層を構成する角質細胞の間を満たしているのが人気の「セラミド」という細胞間脂質の主成分です。