美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

私が知ってるツルツル素肌を作る方法を綴ってみました

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

保湿の大事なポイントは角質層に水分が行き割ることです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームを使ってしっかりとふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。

ヒアルロン酸の保水する能力の関係についても、セラミドが角質層において実用的に肌を守る防壁機能をサポートしてくれれば、皮膚の水分保持機能が高まることになり、潤いに満ちた美肌をキープすることができるのです。

典型的な大人の肌トラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンの量の不足であると言われています。肌のコラーゲンの量は加齢と共に減り、40代を過ぎると20代の時期の5割前後しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

顔に化粧水をつける時に「手でつける」方がいいというグループと「コットンを使いたい」派に分かれているようですが、実際にはそれぞれのブランドが積極的に推奨する間違いのない方法で使ってみることを奨励しておきます。