美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も突然ですが美肌関連の要点を綴ってみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

この頃ではメーカーやブランド別にトライアルセットが市販されていますので、興味のある化粧品は最初にトライアルセットを使用して使用感を丁寧に確認するとの購入の方法が使えます。

成人の肌の悩みの要因は主としてコラーゲンが十分に足りていないことであると考えられています。皮膚組織のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40歳代の時点で20歳代の頃と比較して50%程度しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

人気抜群の美容液というのは、美容成分を濃縮して、高濃度に加えた抽出物で、間違いなくなくてはならないものではないと思われますが、肌につけると次の日の肌のハリ感や瑞々しさのあまりの違いに思わず驚嘆すると思います。

1gで6リッターもの水分を保てる特質を持つヒアルロン酸は人間の皮膚を始めとする数多くの箇所に広く分布しており、皮膚では特に真皮層に多く含まれている特徴を持つのです。