美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もなんとなーく美肌対策の情報を綴ってみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

日焼けした後に一番にやるべきこと。それは、通常より着実に保湿することこの保湿が何よりも需要な行動なのです。更には、日焼け後すぐだけでなくて、保湿は毎日の習慣として実行する必要があります。

これだけは気をつけていただきたいのが「かいた汗がにじんだまま、上から化粧水を塗らない」ということ。塩分や老廃物を含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと肌に不快な影響を与える可能性があります。

化粧水をつける際「手でつける」方がいいという人たちと「コットンでつける」方がいいというグループに分かれるところですが、結論としてはそれぞれのメーカーが提案する間違いのないやり方で使用していくことをまずは奨励します。

無理に美容液を使わなくても、瑞々しくて美しい肌を持ち続けることが可能なら、支障はないと想定されますが、「なにか足りない気がする」と考えることがあれば、年齢にかかわらず通常のお手入れの際に取り入れてみてはいかがでしょうか。