美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もなんとなく毎日の美容方法の要点を調べてみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

近年は技術が向上し、プラセンタに含まれる有効成分を安全な状態で取り出すことが容易にできるようになり、プラセンタの色々な薬理作用が科学的に証明されており、なお一層の効能を解明する研究も進められているのです。

ヒアルロン酸という化合物は人体の細胞と細胞の間のあらゆる箇所に広範囲に分布し、健康で美しく輝く肌のため、保水する能力の継続や弾力のあるクッションのような働きで、デリケートな細胞をしっかり守っています。

コラーゲンという化合物は弾力性の強い繊維状のタンパク質の一種で細胞と細胞の間を密着させる役目を果たしますし、優れた保湿成分として有名なヒアルロン酸は繊維で構成されたコラーゲンの隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを阻みます。

たいていの女性が連日のように使う“化粧水”。それだけにお気に入りの化粧水には妥協したくないものですが、気温が高い時期にとても気になる“毛穴”のトラブル解消にも化粧水を使うことは有効なのです。