美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

知りたい!美肌テクについての考えを綴ってみます。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

昨今のトライアルセットは数々あるブランドごとやシリーズごとなど、1パッケージの形で多数の化粧品メーカーやブランドが売り出しており、欲しがる人が多い注目のアイテムと言われています。

肌が持つ防御機能によって潤いを守ろうと肌は戦っているのですが、その貴重な働きは老化によって弱くなっていくので、スキンケアの保湿から足りない分を補充する必要があるのです。

用心していただきたいのは「汗が顔に滲み出たまま、あわてて化粧水を顔につけない」ようにということです。肌荒れのもととなる老廃物を含んだ汗と化粧水が混ざり合うと肌に深刻な損傷を与えてしまうかもしれません。

水分保有能力の高いヒアルロン酸が真皮部分で水を大量に保持しているおかげで、外部が色々な変化や緊張感によって乾燥を起こすことがあったとしても、肌は大きなダメージを受けずにツルツルの滑らかな状態でいられるのです。