美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もやることがないのでつやつや美肌になる方法の要点を綴ってみました。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

加齢による肌の衰え対策の方法は、なにより保湿を集中的に実践していくことが有効で、保湿用の基礎化粧品やコスメで適切なお手入れを行うことが肝心の要素なのです。

成人の肌のトラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンが十分に足りていないことだと考えられます。皮膚の真皮層のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40代を過ぎると20代の頃と比較して約5割程しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

日焼けしてしまった後に最初にすること。それこそが、たっぷりの保湿をすること。この保湿が本当に大切なものなのです。その上に、日焼けしたすぐあとというのではなく、保湿は日課として実践する必要があるのです。

コラーゲンを多く含有するゼラチン質の食べ物を意識的に食事に取り入れ、その働きによって、細胞が密接につながって、水分をキープすることが叶えば、弾力やつやのある美肌と言われる肌を手に入れることができるのではないかと思います。