美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

なんとなーく美しさを作る方法についての考えを書いてみます。

美白化粧品は乾燥するイメージが強いと聞いた人も多いと思われますが、この頃では、保湿効果に優れている美白用スキンケアも見られますから、乾燥が心配な人は一回ばかりはトライする値打ちはあるだろうと思っています。

健康的で美しい肌を保持するには、各種のビタミンを身体に取り入れることが必要となるのですが、実際のところ皮膚の組織と組織をくっつける大切な働きをするコラーゲンの合成のためにも絶対に欠かせないのです。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は柔軟性に優れた繊維状の組織であって細胞をしっかりと結びつけることをする機能を果たし、優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の間に存在することにより、水分の蒸発を抑制します。

基本的には、ヒアルロン酸の潤い効果を得るためには1日約200mg超摂ることが必要なのですが、ヒアルロン酸を含む食品や食材は珍しく、毎日の食事から体内に取り込むというのは簡単ではないのです。

新生児の肌がプルンプルンして張りやツヤがあるのはヒアルロン酸をたっぷり体内に有しているからに違いありません。保水能力に相当優れた物質のヒアルロン酸は、潤いのある皮膚を守る化粧水などに保湿成分として使用されています。