美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

取りとめもなく愛され素肌ケアについて綴ってみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

年齢肌への対策としては、第一に保湿に力を注いで実践することが非常に効き目があり、保湿効果に特化した化粧品やコスメでお手入れすることがメインの要素なのです。

セラミドは肌に潤いを与えるような保湿性能の改善とか、肌から水が蒸散してしまうのを確実に押さえたり、外から入る刺激や細菌の侵入などを阻止する作用をしてくれます。

優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンからできた網目状のネットワークを埋めるように分布して、水を抱え込む作用によって、みずみずしい若々しいハリのある美肌に導きます。

加齢肌への対策としては、とりあえずは保湿を十分に施していくことが何にも増して有効で、保湿用の基礎化粧品・コスメで理に適ったお手入れを行うことがメインの要素なのです。