美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も取りとめもなくツルツル素肌方法の要点を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

大人特有の肌トラブルの要因のほとんどがコラーゲンが足りないことによるといわれています。皮膚のコラーゲンの量は年々低下し、40代を過ぎると20代のおよそ50%しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

スキンケアの基本として重要な化粧水を肌に塗る時には、最初に適切な量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温で優しく温めるような意識を持って掌に大きく伸ばし、万遍なく顔全体にふんわりと溶け込むように馴染ませます。

キレイを維持するためには手放せない存在のプラセンタ。安定的な供給が可能になった現在は化粧品や健康食品など多岐にわたるアイテムにたっぷりと配合されています。ニキビやシミのようなトラブルの改善や美白など多くの効果が注目され人気を集めている成分なのです。

アトピーで敏感になった肌の対処法に使用される保湿成分として有名なセラミド。このセラミドが添加された安全性の高い化粧水は保湿する効果が高く、紫外線などの刺激から肌をしっかりと守るバリア機能を高めます。