美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

得した気分になる?美容関連の情報をまとめてみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

基礎化粧品の中でも美容液と聞けば、高い値段でどういうわけか上等な印象を持ってしまいがち。年代が上がるにつれて美容液に対する期待感は高まってくるものの、「贅沢品」とか「まだ早い」などと最初の一歩を踏み出せない方はたくさんいると言われます。

美容液という言葉から連想されるのは、価格が高くて何となくとても上質な印象。年齢が上がるにつれて美容液への思いは高くなりますが、「贅沢品」であるとか「まだ早い」などと今一つ踏み出せない女性は意外と多いのではないかと思います。

セラミドは皮膚の角質層内部において、細胞間にできた隙間でスポンジの様に機能して水と油分をしっかり抱き込んでいる存在です。肌と毛髪の美しさを維持するために不可欠な作用をしています。

話題の美容成分セラミドは、肌のターンオーバーの過程で合成される“細胞間脂質”のことで、約3%の水を保有して、角質の細胞をまるで接着剤のようにつなぎ合わせる重要な役目を持っているのです。