美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もとりあえずみずみずしい素肌を保つケアの要点を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

お肌の真皮層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞間にできた隙間を満たす形で繊維状または膜状に存在します。肌のハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌を持続する真皮層を形成する最も重要な成分です。

洗顔料で顔を洗った後は時間がたつごとに化粧水の肌へのしみこみ方は減ります。また洗顔料で顔の汚れを落とした後がもっとも乾燥した状態になるので、即座にしっかり保湿してくれる化粧水を使うようにしないと潤いが失われてしまいます。

まず何と言っても美容液は肌への保湿効果をきちんと持ち合わせていることが大変重要なので、保湿剤として機能する成分がどれくらいの比率で含まれているのか確かめるといいでしょう。多くの製品の中には保湿だけに焦点を当てている製品も存在しています。

よく耳にするコラーゲンという物質はタンパク質の一種とされ、多数のアミノ酸が集合体となって作り上げられている物質を指します。身体を構成する全てのタンパク質の約30%超がこのコラーゲンというものによって形成されているのです。