美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

またまたつやつや素肌対策の要点をまとめてみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

食品として体内に摂取されたセラミドは一度分解されて違う成分に変異しますが、その成分が皮膚表皮に届くことでセラミドの生成が促進され、皮膚表皮のセラミド含量が増大していくわけです。

セラミドについては人間の皮膚表面で外側からのストレスを食い止めるバリアの働きを果たしており、角質のバリア機能と呼ばれる働きを果たす皮膚の角質層に含まれる非常に大切な成分だということは確かです。

最近よく聞くプラセンタとは英語で哺乳類が持つ胎盤を指します。化粧品や美容サプリなどで頻繁にプラセンタ高配合など目にすることがありますが、これ自体胎盤自体のことを示しているのではないので心配する必要はありません。

保湿の重要ポイントは角質層の水分量に他なりません。保湿作用のある成分が贅沢に添加された化粧水で角質層を奥深くまでうるおし、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームなどを使って最後にふたをして水分を閉じ込めましょう。