美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

とりあえずハリのある素肌を保つケアについての考えを綴ってみます。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

体内のあらゆる部位で、休むことなく酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と各種酵素による合成が行われ新しいものにチェンジされています。加齢が進むと、この絶妙な兼ね合いが崩れることとなり、分解される割合の方が増えてきます。

しっかり保湿をして肌を良好にすることで、紫外線の吸収をコントロールし、乾燥が元凶である多様な肌のトラブルや、更にはニキビの跡が色素沈着を起こしてしまうことを予め防御する役割を果たしてくれます。

使った経験のない化粧品は、あなたの肌に適合するか否か当然心配になりますね。そういった状況においてトライアルセットを使ってみるのは、肌質にぴったり合ったスキンケア化粧品などを見出すやり方として一番いいですね。

気をつけるべきは「汗が顔に滲み出たまま、あわてて化粧水を塗布してしまわない」ということ。老廃物を含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと肌にちょっとした損傷を与えてしまう恐れがあります。