美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

ヒマをもてあましてつやつや素肌を作る方法の情報を綴ってみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドは肌の保水といった保湿の能力の改善をしたり、皮膚の水分が出ていくのを食い止めたり、外からのストレスや細菌などの侵入をきちんと防いだりする働きを担っています。

過敏な肌や慢性的に水分量が不足している乾燥肌で困っている方にお伝えすべきことがあります。あなたの肌の様子を良くない方向にしているのはもしかすると現在使用中の化粧水に含有されている有害性のある添加物かもしれません!

天然の保湿成分であるヒアルロン酸は細胞間に広範囲に分布し、美しく健康な肌のため、優れた保水力の持続とか吸収剤としての役割を担い、繊細な細胞をガードしているのです。

セラミドは皮膚表皮の角質層の健康を守るために不可欠となる成分だから、加齢とともに衰えた肌やアトピー性皮膚炎の肌にはセラミドの継続的な補給はどうしても欠かしたくないことであることは間違いありません。