美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も突然ですがハリのある素肌になるケアをまとめてみます

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

これだけは気をつけていただきたいのが「汗が顔に滲み出たまま、強引に化粧水を顔に塗布しない」ようにすることなのです。ベタつく汗と化粧水がブレンドされると知らないうちに肌に影響を与えてしまうかもしれません。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンとエラスチンによって構築された骨組みのような繊維質を埋めるように存在していて、水分を抱えることにより、潤いにあふれた若々しいハリのある肌へと導きます。

美しく健康的な肌をいつまでも保つためには、たくさんの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実を言えば皮膚の組織と組織をくっつける大切な働きをするコラーゲンを作り出すためにも絶対になくてはならないものなのです。

コラーゲンという成分は、人間や動物の体内に存在する何よりも一般的なタンパク質であり、皮膚や軟骨など、全身の至る組織に豊富に含まれており、細胞や組織を結びつけるための接着剤のような大切な作用をしています。