美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

気が向いたので美肌ケアの要点を綴ってみる。

すぐに脂っぽくなる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人まで存在します。各々のタイプに合った保湿化粧品が揃っていますから、自身の肌の状況に効果的な商品を探し当てることが絶対条件です。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンから構成されたネットワークの間をしっかりと埋めるように存在していて、水を抱えることにより、みずみずしい若々しいハリのある美肌へ導いてくれるのです。

成人の肌のトラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンが十分に足りていないことだと考えられます。皮膚の真皮層のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40代を過ぎると20代の頃と比較して約5割程しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

1gで6リッターもの水分を抱えることができるという保水能力を持つヒアルロン酸は、人間の身体の皮膚を始め色々な部位に幅広く分布しており、皮膚の中の真皮層の部分に多く含まれている性質を示します。

肌の防御機能によって潤いを保とうと肌は戦っているのですが、その優れた作用は年齢とともに徐々に衰えてくるので、スキンケアの保湿から足りなくなった分を追加する必要が生じます。