美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もいまさらながらすべすべ素肌を作る方法についての考えを綴ってみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

歳をとることによって肌のハリがなくなりシワやたるみが生じるのは、欠かすことのできない大事な要素のヒアルロン酸そのものの保有量が減ってしまい潤いに満ちた肌を保つことが非常に困難になってしまうからなのです。

コラーゲンの効用で、肌に健康なハリが再び戻り、老け顔の原因であるシワやタルミを健康に整えることができますし、それに加えて乾燥して水分不足になった肌への対策にもなってしまうのです。

歳をとったり戸外で紫外線に長時間さらされたりすると、細胞を支えているコラーゲンは劣化して硬くなったり量が減少したりするのです。このようなことが、肌に硬く刻まれたシワやたるみが出現するきっかけとなるのです。

何よりもまず美容液は保湿する機能が確実にあることがもっとも大切なので、保湿のために働く成分がどの程度入っているか確認することが大切です。いっぱいある中には保湿オンリーに力を入れているものなども存在しています。