美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もなにげなーくツルツル素肌を作る方法の事を書いてみます。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

セラミドとは人の肌の表面において周りから入る刺激を抑える防護壁的な働きを担っており、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角質層内のこの上なく重要な物質をいいます。

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の潤いなのです。保湿成分がたっぷりと含まれた化粧水で角質層を奥深くまでうるおし、加えた水分量が蒸散しないように、乳液とかクリームをつけてしっかりとふたをしておきましょう。

化粧水に期待する重要な役目は潤いを与えることではなく、肌の本来の素晴らしい力がきっちりと働いてくれるように、肌の表層の環境をコントロールすることです。

「美容液」といっても、様々なタイプが存在して、一言で片付けるのは少々難しいのですが、「化粧水と比べるとより多く薬効のある成分が加えられている」というような意味 と同じような感じです。