美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も私が知ってる美肌維持の要点を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

最近よく聞くプラセンタいう言葉はもとは英語で哺乳類が持つ胎盤を意味するものです。基礎化粧品や健康食品・サプリメントでこのところよくプラセンタを贅沢に含有など目にする機会がありますが、これについては器官としての胎盤そのもののことを指すのではありませんので不安に思う必要はありません。

プラセンタを摂取してから代謝が活発になったり、以前より肌の調子がかなり改善されてきたり、寝起きの気分が楽になったりと確実な効果を体感できましたが、心配な副作用は思い当たる限りでは感じられませんでした。

有名な美容成分セラミドにはメラニンの合成を紫外線によるシミ・そばかすを防御する嬉しい美白効果と皮膚への保湿によって、ドライスキンやシワ、ざらつき肌などの様々な肌トラブルを防止してくれる抜群の美肌機能を保持しています。

老化に伴う肌のヒアルロン酸量の低減は、水分をたっぷり含んだ肌の瑞々しさを甚だしく損なう他に、肌のハリも奪ってドライ肌やシミ、しわが現れるもと になることを否定できません。