美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もやることがないのでツルツル素肌を保つケアの要点をまとめてみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

化粧水の重要な役割は、水分を吸収させることと思われがちですが、そうではなく、肌の本来の活力がきっちりと活かされるように、肌表面の健康状態を調整することです。

セラミドは皮膚の角質層において、角質細胞の間でスポンジのように働いて水分や油を守って存在します。肌と髪の美しさを維持するために大変重要な役割を担っています。

コラーゲンという化合物は、人間や動物の身体を構成する何よりも主要なタンパク質であって、皮膚や骨、腱、軟骨など人体の至るところに分布しており、細胞をつなげ組織を支える架け橋のような重要な役割を果たしています。

美容に関する効果を目的として使用されるヒアルロン酸は、保湿やエモリエント効果を謳い文句としたコスメやサプリメントなどで利用されたり、危険性が少ない物質なのでヒアルロン注射という治療法としても応用されています。