美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

取りとめもなく美しさを保つケアの事を綴ってみる。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

美容液を塗布したからといって、絶対に肌が白くなれるとの結果が得られるとは限りません。通常の確実なUVケアもとても重要です。可能であればなるべく日焼けをしないで済むための工夫を考えておくのがいいでしょう。

知名度抜群のコラーゲンという成分は、いつまでも美しく健康であるために欠くことのできないとても重要な栄養素です。身体の土台として重要な成分であるコラーゲンは、加齢により新陳代謝が衰えてくるようになったら十分に補充する必要性が生じます。

健康でつややかな美肌を維持するには、多くのビタミン類を食事などで摂取することが要されますが、実を言えばその上に皮膚の組織間をつなげる大切な役割を果たすコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすわけにはいかないものです。

セラミドとは人の肌の表面において外からのストレスを防御する防波堤の様な役割を持っていて、角質層のバリア機能という大切な働きを実施している皮膚の角質といわれる部分の大事な成分のことをいいます。