美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も得した気分になる?ツルツル素肌を保つ対策の要点を書いてみる。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

成人の肌のトラブルのきっかけの多くはコラーゲンが足りないことによるといわれています。皮膚組織のコラーゲン量は年を追うごとに低下し、40代の声を聴くと20歳代の頃のおよそ5割程度しかコラーゲンを合成することができません。

アトピー性皮膚炎の症状の改善に使うことのある保湿効果のある成分セラミド。このセラミドを使った高機能の化粧水は保湿能力が高く、アレルギー源などの刺激から肌をしっかりと保護する効能を高めてくれます。

老化が原因の肌のヒアルロン酸含量の低下は、水分をたっぷり含んだ肌の瑞々しさを大きくダウンさせるのみではなく、皮膚のハリも失わせカサカサの乾燥肌やシミ、しわができる主なきっかけ となってしまう可能性があります。

「無添加が売りの化粧水を意識して選んでいるので安心だ」と油断している方、その化粧水が本物の無添加品であると確認しましたか?実態は、1種類の添加物を配合していないというだけでも「無添加」と表示していいことになっているのです。