美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日もくだらないですが、すべすべ素肌対策を綴ってみました

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

肌表面には、硬いケラチンタンパク質を主成分とする堅固な角質層で覆われている層が存在します。この角質層を形成する細胞同士の隙間を満たしているのが「セラミド」と称される生体内脂質の一つです。

美肌を手に入れるために欠かせないものであるプラセンタ。最近は基礎化粧品や栄養補助食品など色々なアイテムに含有されています。ニキビやシミなどの肌トラブルの改善や美白など多様な効能が注目され人気を集めている万能の美容成分です。

しばしば「高い化粧水をケチって使っても意味がない」「浴びるようなイメージで使うのが一番」などと言いますね。明らかに潤いをキープするための化粧水の量はほんの少しより多めに使う方が肌のためにも好ましいです。

美容液なしでも美しい肌を維持できるなら、それで結構のではないかと思うのですが、「なにかが物足りない」などと感じることがあれば、年齢にかかわらず日々のスキンケアに使ってはいかがでしょうか。