美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

暇なのでもっちり素肌ケアの要点をまとめてみました。

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

スキンケアの基本である化粧水を肌に浸みこませる時には、はじめに程よい量を手のひらに出し、温めていくような感じを持って手のひら全体に広げ、顔全体にムラなくソフトに馴染ませて吸収させます。

セラミドを食べ物とか健康補助食品サプリメントなどの内部からと、基礎化粧品などの外部から身体に摂取することを続けることで、上手く健康な肌へと向けることができるのだと思われています。

肌表面には、硬いタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる部分が存在します。この角質層を形作る細胞と細胞の間にできる隙間を埋めているのが評判の「セラミド」という名のスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

保湿の重要ポイントは角質層の水分量に他なりません。保湿作用のある成分が贅沢に添加された化粧水で角質層を奥深くまでうるおし、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームなどを使って最後にふたをして水分を閉じ込めましょう。