美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

私が知ってるピン!としたハリ肌ケアの要点をまとめてみる。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

しっかり保湿をして肌全体を健康なものにすることで、紫外線の吸収をできるだけ制御し、乾燥が招く色々な肌問題や、更にはニキビが治った跡が黒ずんだ色素沈着の引き金となる状況を予め防御することも可能になるのです。

プラセンタは多くの成長因子を含んでいるため次々に若い細胞を速やかに生産するように働きかけ、体の中から組織の末端まで染みわたって個々の細胞から全身の若さを取り戻してくれるのです。

肌にもともと備わっているバリア機能で潤いを残しておこうと肌は戦っているのですが、その貴重な働きは歳とともに徐々に衰えてくるので、スキンケアを意識した保湿により足りなくなった分を追加することが必要になるのです。

しばしば「高価な化粧水をちまちま使うのは不正解」「浴びるようにバシャバシャつけるといい」と言われているようですね。その通り化粧水をつける量は不十分な量よりたっぷり使う方が肌のためにもいいです。