美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

知りたい!つやつや素肌を保つケアの事を綴ってみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

美肌成分として重要な存在であるプラセンタ。安全性が実証された今日では化粧品やサプリメントなどたくさんのアイテムに使われています。ニキビやシミの改善に加えて美白などいろんな有益性が高い注目を集めている万能の美容成分です。

コラーゲンが不十分だと皮膚の表層は肌荒れといったトラブルが起こったり、血管の壁の細胞が壊されて出血につながるケースも度々見られます。健康を維持するためにはないと困る物質なのです。

肌にもともと備わっているバリア機能で水分の蒸発を防ごうと肌は奮闘しているのですが、その大事な働きは年齢とともに徐々に衰えてくるので、スキンケアを意識した保湿によって必要な分を補うことが重要になります。

プラセンタというのは英語でPlacentaと綴り胎盤を表すものです。化粧品やサプリメントでしょっちゅう厳選したプラセンタ含有など目にする機会がありますが、これ自体器官としての胎盤のことを示すわけではないので心配する必要はありません。