美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

なんとなくうるおい素肌になるケアについて考えています。

現在はそれぞれのブランド別のトライアルセットが豊富にあるから、気に入った化粧品は買い揃える前にトライアルセットを注文して使い心地などを十分に確認するとの手法があるのです。

化粧水をつける際「手でつける」方がいいという人たちと「コットンを使いたい」派に分かれているようですが、実のところはメーカー側が一番推奨している塗り方で継続して使用することをひとまずお勧めします。

ヒアルロン酸は乳幼児の頃がピークで、30代以降は一気に減少速度が加速し、40代以降には乳児の頃と比較してみると、約50%にまで減ってしまい、60代にもなると著しく減少してしまいます。

よく耳にするコラーゲンは、アンチエイジングや健康を維持するためになくてはならない成分なのです。健康に生きていくうえで身体にかなり重要な成分であるコラーゲンは、その代謝がダウンすると食事などで補充してあげる必要があります。

身体の中のコラーゲンは弾力性の強い繊維状タンパク質で細胞と細胞を結び合わせる役目を持ち、保湿成分として有名なヒアルロン酸は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の不足を防止する役割をします。