美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も、みずみずしい素肌になるケアの事を調べてみる

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

はるか古の類まれな美人として後世に伝えられる女性達が哺乳類の胎盤であるプラセンタを美容と若さの維持を目指して使用していたことが記録として残っており、相当古い時代からプラセンタが美容に大変有益であることが知られていたということが実感できます。

水分をカウントしない人の身体のほぼ5割はタンパク質により占められ、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ大切な働きとは体内のあらゆる組織を作り出す原材料となっているということです。

成人の肌のトラブルが起きる原因のほとんどはコラーゲンが足りていないことだと思われます。皮膚組織のコラーゲン量は年をとれば減少し、40歳代の時点で20代の時期の50%くらいしかコラーゲンを合成できなくなります。

可能であれば、ヒアルロン酸の美容効果を体感するには毎日200mg超摂ることがお勧めなのですが、ヒアルロン酸が含まれる食品は珍しく、普通の食事を通じて体内に取り入れるというのは困難なのです。