美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も、若々しい素肌ケアを綴ってみました

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

無理に美容液を使わなくても、若々しくて美しい肌をキープできるなら、それはそれでいいと考えますが、「なにか物足りなくて不安」などと感じたなら、年代は関係なくトライしてはどうでしょうか。

水の含有量をカウントしない人の身体の約5割はタンパク質でできていて、そのうちの35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な働きとして知られているのは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを形作るための素材となっているということです。

皮膚の上層には、頑丈なタンパク質からできた強い角質層が覆うように存在しています。この角質層部分の角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」という細胞間脂質の一つです。

アトピーの皮膚の改善に使用される高い安全性を持つ保湿成分セラミド。このセラミドが含まれた特別な化粧水は良好な保湿性能を持ち、アレルギー源などの刺激から肌をガードする効能を強いものにしてくれます。