美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

?毎日ですが、つやつや素肌対策の事を綴ってみました。

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

化粧水に期待する大切な働きは、水分を補給することというよりは、肌が持つ本来のパワーがきっちりと発揮できるように、肌表面の健康状態を健全に保つことです。

保湿成分として有名なヒアルロン酸は人体の細胞間組織に多く含まれ、健康で瑞々しい美肌のため、保水する能力の持続やまるで吸収剤のような役割を持ち、一個一個の細胞をガードしています。

ヒアルロン酸が常に真皮部分で水分を豊富に保有する働きをしてくれるので、周りの世界が様々な緊張感や変化によって乾燥を起こすことがあったとしても、肌は大きなダメージを受けずに滑らかな手触りのままの健康な状態でいられるのです。

日焼けしてしまった後に初めにやってほしいことがあります。何と言っても、確実に保湿すること。この保湿が一番大切なものなのです。その上に、日焼けの直後だけではなくて、保湿は毎日地道に実行した方がいいでしょう。