美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

なにげなーくツルツル素肌を作る対策の要点を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

加齢肌への対策としてとりあえず保湿と潤い感を甦らせるということが最も重要なのです。お肌にたくさんの水を確保することで、肌に備わっている防護機能がうまく作用してくれるのです。

日焼けの後にまずしなければいけないこと。何と言っても、たっぷりの保湿をすることです。これが本当に重要なものなのです。加えて、日焼けしてしまったすぐあとというのではなく、保湿は習慣的に行うことが肝心です。

保湿が目的の手入れと一緒に美白を狙ったスキンケアもしてみると、乾燥によるたくさんある症状の肌トラブルの負のスパイラルを断ち切り、能率的に美白のお手入れが実現できると考えられるのです。

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使う気にならない」という方もいるようですが、肌にたっぷり与えるための美容液をケチケチと使うくらいなら、初めから化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとさえ思うのです。