美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

私が知ってるすべすべ素肌を保つケアの事をまとめてみました。

美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

乳液やクリームのような油分を含む基礎化粧品をつけないで化粧水オンリーを使っている方もみられますが、このケア方法は現実問題として致命的な誤りなのです。保湿をちゃんと行わない事でかえって皮脂が多く分泌されたりニキビや吹き出物ができたりということになりやすいのです。

セラミドは皮膚表面の角質層の機能の維持に主要となる物質なので、年齢を重ねた肌やつらいアトピーの肌にはセラミドの意識的な補充は何とか欠かしたくない手段の一つです。

まずは美容液は保湿作用がしっかりしていることが重要なので、保湿剤として機能する成分がどれくらいの比率で入っているか自分の目で確かめることが大切です。数々ある製品の中には保湿機能だけに絞り込まれた製品なども存在しています。

皮膚組織の約7割がコラーゲンで作られていて、肌細胞の隙間を埋めるような状態で繊維状または膜状に存在しているのです。肌のハリを保持し、シワやたるみのない肌を持続する真皮層を構成する主だった成分です。