美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も突然ですが美肌関連の要点を書いてみました

「無添加で有名な化粧水を使うようにしているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水は本当の無添加品ですか?実を言うと、添加物の中の1つを添加しないというだけでも「無添加」と宣伝して差支えないのです。

保湿を目指すスキンケアをすると同時に美白のお手入れも行ってみると、乾燥したことによって生じる肌のトラブルの悪循環を解消し、理にかなった形で美白スキンケアが実行できるという理屈なのです。

20代の健やかな皮膚にはセラミドが多くあるため、肌も水分たっぷりでしっとりとしています。しかしながら、加齢と共にセラミド含有量は低下します。

本来的には、ヒアルロン酸の優れた効果を実感するためには1日約200mg超摂取し続けることが一番いいのですが、ヒアルロン酸を含有する食品や食材は珍しく、普段の食生活の中で摂るのは大変なことなのです。

化粧水が持つべき大事な役割は、潤いをプラスすることとはやや違って、肌が持つ生まれつきのうるおう力が適切に活かされていくように、肌の表面の状態を健全に保つことです。