美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日も暇なのできれいな肌を保つケアの情報を書いてみる。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

セラミドは肌の表面にある角質層を健全に維持するために必ず必要な成分であることが明白なので、老化した肌や辛いアトピー肌にはセラミドの補充は欠かすことのできないものの1つとなるのです。

最近は各々のメーカーやブランド毎のトライアルセットが豊富にあるから、注目している商品はまずはトライアルセットによって使用感を慎重に確かめるという購入の仕方が使えます。

セラミドは肌表面の角質層を維持するために必須となる要素なので、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの継続した補充は何としても欠かさずに行いたい手段になっています。

水の含有量を除外した人体のほぼ5割はタンパク質によってできていて、そのうちのおよそ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な役目は身体の皮膚や筋肉、臓器などのあらゆる組織を作るための原料になる点です。