美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も突然ですがつやつや素肌を作るケアについて考えています。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に用いることもある抜群の保湿効果を持つセラミド。このセラミドを配合したセラミド入り化粧水は良好な保湿性能を持ち、肌ダメージの要因から肌をガードする効果を強いものにしてくれます。

これだけは気をつけていただきたいのが「かいた汗がにじんだまま、上から化粧水を塗らない」ということ。塩分や老廃物を含んだ汗と化粧水が混ぜ合わされてしまうと肌に不快な影響を与える可能性があります。

年齢による体内のヒアルロン酸含量の低減は、潤いのある肌の瑞々しさを著しく悪化させるだけではなくて、皮膚のハリも奪いダメージを受けやすい乾燥肌やシミ、しわができる要因 となってしまう可能性があります。

コラーゲンが欠如すると皮膚は肌荒れが引き起こされたり、血管内に存在する細胞が剥がれ落ちることになり出血につながるケースも度々見られます。健康を維持するために必須の物質といえます。