美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

今日も、すべすべ素肌対策について公開します。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

セラミドは肌の保水といった保湿の能力の改善をしたり、皮膚の水分が出ていくのを食い止めたり、外からのストレスや細菌などの侵入をきちんと防いだりする働きを担っています。

単に「美容液」といっても、とりどりのタイプがあって、単純に一言で解説することはかなり難しいのですが、「化粧水より効能のある成分が含まれている」という意味合い と似ているかもしれません。

加齢が原因の体内のヒアルロン酸含量の低減は、肌の瑞々しい潤い感を著しくダウンさせるのみならず、肌全体のハリも奪い乾燥しやすい肌やシミ、しわが発生する大きなきっかけ となる可能性があります。

「美容液は贅沢品だからそれほど多く塗りたくない」との話も聞こえるようですが、栄養剤の役割を持つ美容液を出し惜しみするなら、初めから化粧品を買わない生活を選んだ方が良いかもしれないとさえ思えてきます。