美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もいまさらながら毎日の美容方法の情報を綴ってみました。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に使われることも多い保湿成分のセラミド。このセラミドが含まれた潤いを保つ化粧水は保湿する効果が高く、アレルギー源などの刺激から肌をしっかりと保護する効果を高めてくれます。

今流行の美容液とは、美容に有効な成分をできるだけ濃くして、高い濃度で入れている抽出物で、全ての人にとって必ず手放すことができないものではないと思われますが、つけてみると翌日の肌のハリ具合や瑞々しさの歴然とした違いに唖然とするはずです。

よく聞くコラーゲンという物質は、いつまでも美しく健康であるために必須となる大切な栄養成分です。からだのために大変重要なコラーゲンは、細胞の新陳代謝が遅くなってくるようになったら食事などで補給することが必要です。

体内のヒアルロン酸量は乳児の頃がピークで、30代を過ぎるころから急激に減少していき、40代を過ぎる頃には乳児の時と対比してみると、50%以下にまでなってしまい、60代を過ぎる頃には相当減少してしまいます。