美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

気になる!美しさを保つ方法をまとめてみた

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

保湿の大事なポイントは角質層に水分が行き割ることです。保湿効果のある成分が贅沢に含まれた化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補給した水分量が失われないように、乳液やクリームを使ってしっかりとふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。

美肌ケアには欠かせない美容液は基礎化粧品のひとつであって、洗顔の後に、化粧水で必要な水分を浸みこませた後の皮膚に使うというのがごく基本的な使用方法です。乳液状の形態のものやジェル状の製品などが存在します。

健康的で美しい肌を維持し続けるためには、多種類のビタミン類を食事などで摂取することが重要ですが、実を言えば皮膚の組織同士を結びつけるとても大切な役割を果たすコラーゲン生成のためにも絶対に必要なものなのです。

お肌の組織の約70%がコラーゲンで形成されていて、角質細胞の隙間をセメントのように埋めて繊維状に密に存在しているのです。肌のハリを保ち、シワのない綺麗な肌を守り続ける真皮を形作るメインの成分です。