美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

とりあえず美肌を保つケアについて綴ってみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

セラミドを食べるものや健康補助食品などの内部からと、基礎化粧品などの外部から摂るということで、無駄なく理想的な肌へと持っていくことが可能であろうと考えられているのです。

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の水分量に他なりません。保湿効果のある成分が贅沢に配合されている化粧水で角質層を隅々までうるおし、追加した水分量が逃げていかないように、乳液やクリームなどを使って油分によるふたをしてあげるのです。

近頃はメーカーやブランド別にトライアルセットが備えられていますから、興味のある化粧品はまず先にトライアルセットの活用で使いやすさを詳細に確かめるというような手段が使えます。

美容液をつけなくても、若々しい美肌を保ち続けることができれば、それでいいと断定できますが、「なにか物足りなくて不安」などと感じることがあれば、年齢のことは関係なくスキンケアに取り入れてはいかがでしょうか。