美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

ダラダラしてますがつやつや素肌方法の事を書いてみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

健康な美しい肌を維持し続けるためには、多くの種類のビタミンを食事などで摂取することが肝心なのですが、それに加えて糊のように皮膚の組織と組織をつなげる非常に重要な役割を果たすコラーゲンを体内で合成するためにも欠かすわけにはいかないものです。

セラミドという成分は、肌のターンオーバーの過程で作り出される“細胞間脂質”であり、3%程度の水分を抱えて、角質細胞をセメントのような役割をして結合する重要な役割を有しているのです。

最近よく聞くプラセンタいう言葉は英語で言うところの胎盤を示すものです。化粧品や健康食品・サプリでこのところよくプラセンタ高配合など見ることがありますが、これ自体胎盤自体のことをいう訳ではないのでご安心ください。

ほとんどの市販の化粧水などの基礎化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬や豚が原料になっているものが使われています。気になる安全性の面から他の動物を原料としたものと比較して、馬や豚が由来のものが確実に安心です。