美容は対岸の火事ではない 

40代独身OLが本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容とか健康維持対策をつづってます。

本日もなんとなくすべすべ美肌を保つ方法についての考えを書いてみます。

現在はそれぞれのブランド別のトライアルセットが豊富にあるから、気に入った化粧品は買い揃える前にトライアルセットを注文して使い心地などを十分に確認するとの手法があるのです。

セラミドは肌の潤い感といった保湿作用の向上や、肌の水分が失われるのを防いだり、外側からのストレスや細菌の侵入などを阻止したりするような役目を持っています。

美容液というアイテムは肌のずっと奥までしっかり行き渡って、肌を内部から活性化してくれる栄養剤の働きをします。美容液の大切な役目は、通常の化粧品では到達しない肌の「真皮」にまで適切な栄養分をしっかり送ることだと言えます。

顔に化粧水をつける際に、基本的に100回手で叩くようにパッティングするという説がありますが、この手法はやめた方が無難です。季節要因などで肌が敏感になっている時には毛細血管を痛め毛細血管拡張症(赤ら顔)の引き金となる可能性があります。

日焼けした後に一番にしなければいけないことがあります。それこそが、たっぷりの保湿をすること。これがとても重要なものなのです。好ましくは、日焼けをした直後に限らずに、保湿は毎日地道に行うことが肝心なのです。